令和4年 新年の獅子舞の実施報告

新春恒例の折本町内会主催「新年の厄払い獅子舞」を実施しました。

・1月5日(水)は主として一般家庭や介護施設等を対象に、

・1月7日(金)は会社や事業所を対象に、

 《折本囃子連(横浜市無形民俗文化財保護団体)》による獅子舞が、笛・鐘・太鼓と共に町内を回りました。

 

5日は好天に恵まれ、小さなお子さんがおられるご家庭では、恐る恐る獅子との対面が行われました。

また、一行が訪問した数か所のグループホームでは、お年寄りの方々に大変喜ばれました。

 

7日は前日の雪が残り午前中は厳しい寒さの中でしたが、午後は雪も解けて気持ちよく回ることができました。

多くのお客様が詰めかけていた港北IKEAでは、突然の獅子舞訪問が大好評でした。

また、獅子舞を心待ちにしておられた会社や事業所も多く、写真撮影も盛んでした。

 

《折本囃子連》の皆さん、そして、協力いただいた町内会役員・組長の皆さん、大変ありがとうございました。

1月5日(水)

1月7日(金)