令和2年 新年の獅子舞の実施報告

新春恒例の折本町内会主催「新年の厄払い獅子舞」を実施しました。

・1月5日(日)は主として一般家庭を対象に、

・1月8日(水)は会社・事業所を対象に、

《折本囃子連》による伝統郷土芸能(無形文化財)の獅子舞が、笛・鐘・太鼓と共に町内を回りました。

 

5日は好天に恵まれ、小さなお子さんがおられる家庭では、恐る恐る獅子舞との対面が行われました。

また、多くのお客様が詰めかけていた港北IKEAでは、突然の獅子舞訪問が大好評でした。

 

8日の午前中は生憎の雨模様でしたが、昼頃には天候も回復して気持ちよく回ることができました。

一行が訪問した数か所のグループホームでは、お年寄りの方々に大変喜ばれました。

また、獅子舞の訪問を心待ちにしておられた会社や事業所も多く、写真撮影も盛んでした。

 

《折本囃子連》の皆さん、そして、協力頂いた町内会役員・組長の皆さん、大変有難うございました。

 

1月5日(日)

1月8日(水)