平成30年「新年の厄払い・獅子舞」の実施報告

新春恒例の折本町内会主催の獅子舞を実施しました。

・1月7日(日)は一般家庭を対象に、

・1月10日(水)は会社・事業所を対象に、

「折本囃子連」による伝統郷土芸能(無形文化財)の獅子舞が、笛・鐘・太鼓とともに町内を回りました。

 

小さなお子さんがおられるご家庭では、恐る恐る獅子舞との対面が行われていました。

一行が訪問した数か所の「グループホーム」では、お年寄りの皆さん方に喜ばれました。

また、獅子舞の訪問が恒例行事になっている会社・事業所も多く、写真撮影も盛んでした。

 

両日とも天候に恵まれ、今年も幸先よい新年のスタートとなりました。

 

「折本囃子連」のみなさん、そして、協力いただいた町内会役員のみなさん、大変お疲れさまでした。