「わたしたちのまち」連載開始のお知らせ

私たちみんなの折本町の歴史をしっかりと振り返るために、このたび昭和 60 年 (1985年) に発行された、折本小学校創立 35 周年記念誌「わたしたちのまち」をリニューアルしてみなさんにご紹介していくことになりました。


この「わたしたちのまち」は、折本町在住の多くの方々のご協力と、当時の折本小学校の先生方のご尽力により作られた次の様な全 20 話の素晴らしい資料です。


ホームページでは、第1話から順次(ほぼひと月に1話ずつ)紹介していく予定です。


みなさん、これから紹介される折本町の歴史を、われわれの《記憶遺産》として子どもたちや孫たちに語り継いでいこうではありませんか。


なお、「わたしたちのまち」の連載内容は、ホームページをご覧にならない方のために、町内会回覧でも回付していくことにしています。


最後に、この企画の実現に協力いただいた折本小学校の先生方に深くお礼を申し上げます。


平成 26 年 9 

折本町内会長 眞次 英一

ホームページ管理グループ


  • 第11話 昔の農業
  • 第12話 港北ニュータウンの新しい農業
  • 第13話 カモ場のあった頃
  • 第14話 鶴見川の洪水
  • 第15話 最初の折本小学校(明治時代)
  • 第16話 おじいさんが通った頃の学校(大正時代)
  • 第17話 戦争中の学校
  • 第18話 独立した頃の折本小学校
  • 第19話 新しくなった折本小学校
  • 第20話 変わっていく折本・大熊・川向